MacとWinのWEB作成

●WEB作成●
 うちのサイトもおかげさまで一周年。そして、レイアウトも5作目になりました。少し前まで閲覧環境を考えずにHPを作成していたんだけど、環境によってレイアウトが変わることが分かり、いろいろ勉強してみました。まだこれから覚えることも多いと思いますが、ここでは、勉強も兼ねてMacとWin、IEとNNなどの違いを比較・検証しながら、不具合などを解決していこうと思います。



photo01

●WEB閲覧環境について●
 WEB閲覧の環境ですが、大まかに上の4つ(というか、ここではこれ以上対応できないです……)に分けます。多分、このサイトに来てくれている方のほとんどが、「WinでInternet Explorer」という、部類に当てはまると思います。また、大体のHPがIEで見れば、作成者の意図したレイアウト通りに見られると思います。

●不具合について●
 まず、うちのサイトで致命的な不具合が生じたのはNetscapeです。やはり、少数とはいいますが、NetscapeでHPを見ている人もいます。そこで、NetscapeでHPを見たところ、いろいろな不具合がでていて、レイアウトがぐちゃぐちゃになってしまっていました。そこで、ある程度原因が分かったので、それをひとつずつ紹介していこうと思います。